2016年12月17日土曜日

鍋割山

先ほど甥から鍋割山の写真が届きました。

昨年12月以来1年ぶりに西山林道から鍋割山へ登りました。
朝6時の大倉駐車場の気温は1℃。寒いですが、この時期らしい気温です。
6時半出発。予報通り雲一つない絶好の登山日和です。
後沢乗越から鍋割山稜の登りに差し掛かったところでは多くの登山者が登っていました。
9時山頂着。写真を撮った後、ベンチを独占して相模湾を見ながら朝食を食べました。
小丸方面への道は所々雪がありましたがアイゼンが必要なレベルではありません。
金冷しまで来た所で大倉方面から大勢の登山者が登って来ました。「これは山頂も人混みで一杯だな」と判断して今日は塔ノ岳はパスして下山しました。

今日の写真は6枚です。

大倉の夜明け
2016年12月17日撮影(以下同じ)

旧登山訓練所跡地

二俣の木橋

鍋割山稜の登り

山頂からの富士山

小田原、真鶴方面