2017年5月28日日曜日

大倉尾根

2017年5月28日(日)曇り

午前中は晴れていましたが、午後からは曇り空になりました。
大倉尾根を歩きました。
登山者は多めでした。
大倉高原キャンプ場はテント3張り。(12時現在)
水場は異常なし。

大倉バス停

大倉登山口


ボッカ駅伝の練習
来週の6月4日はボッカ駅伝大会です

森林整備のお知らせ

観音茶屋


大倉高原キャンプ場




サイハイラン もうすぐ咲きます

ササバギンラン

キンラン

小屋前のテーブル

水場は異常なし

下山



上高地

本日も上高地から写真とレポが届きました。

昨日の夜、徳沢ロッジでお風呂に入った頃合いで斜陽だったのですが、日差しがなくなると同時に物凄い冷え込みだったので、折角温まったのが冷えないように、そそくさとテントに避難しました。
このあと、装備の失敗を思い知るのですが、あまりの寒さで殆ど寝れませんでした。
夜が明けて、外に出たところ、テントがバリバリに凍っていました。ということは氷点下…
半袖で過ごせた昼とは一転、北アルプスの寒暖差を思い知りました。
スリーシーズン用のシュラフでは気休めにしかならず、底冷えも半端でなかったです。
ただ、太陽が出て来たら、あっという間に気温は上がり、テントも乾燥撤収が出来ました。
天気も昨日より更に澄んだ青空となり、素晴らしい穂高連峰を眺めることが出来ました。
大満足の登らない山でした。
次は涸沢でも蝶ヶ岳か?上に行きたいです。
平日に休みが取れたら槍ヶ岳にもチャレンジしてみたいです。(kei)

徳沢キャンプ場の朝
2017年5月28日 keiさん撮影(以下同じ)

徳沢園のちまき弁当(900円)

朝焼けの山

凍ってバリバリのテント

パノラマで

穂高連峰

梓川と穂高連峰(河童橋から)

小梨平キャンプ場も盛況

2017年5月27日土曜日

上高地

先ほど知人から上高地の写真とレポが届きました。

9時くらいに沢渡に着き、大正池から徳沢まで歩きました。
天気は快晴ですが、心地良い風があるため、汗をかくこともなく快適なハイキングを楽しめました。
河童橋から明神までは洋の東西、老若男女を問わず、人でごった返してしました。
徳沢のテント場は本当に気持ちが良いです。
豊富な水、綺麗なトイレにお風呂、快適です。
続々とキャンパーが訪れ、テントの数が増えていきます。
ソロ、グループ、みな思い思いのスタイルで楽しんでいます。
ただ、場所が中途半端なためか、上に行くようなスタイルの人は余りいないような気がします。
これから夕食をはじめ、徳沢ロッジでお風呂に入ってから寝る予定です。(kei)

大正池と焼岳
2017年5月27日 keiさん撮影(以下同じ)

大正池から穂高連峰

河童橋から穂高連峰

明神岳

澄んだ水の中に岩魚

ニホンザルサルの家族

フキとタチツボスミレ

ムシカリ

ニリンソウ

徳澤のキャンプ場 


丹沢山

本日、知人から丹沢山などの写真とレポが届きました。

今日は高原にテントを張って丹沢山と尊仏岩に行って来ました。
現在のテント数は2張りで水場は問題なしです。
朝来るときに観音茶屋へ上がるルートを使ったらヒルの巣窟で1分おきにチェックすると必ず1~2匹は付いていました。
天気も良く登山日和で登山者も多目でした。
これから晩御飯まで飲みながらのんびり過ごします。(iw)

トウゴクミツバツツジ 見頃です
2017年5月27日 iwさん撮影(以下同じ)

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

尊仏岩

丹沢山の山頂

富士山を遠望

賑わう塔ノ岳山頂

塔ノ岳

大倉高原キャンプ場

夕食前に1杯

滝沢園

先ほど知人から滝沢園キャンプ場の写真とレポが届きました。

滝沢園には、中学生?や若い人達が沢山来てBBQをしています。
キャピングカーも。
大学生は、ワンゲル部の新人中心のパーティーみたいです。
何故ならザックが皆新品でした。
明日塔ノ岳に登るそうです。
続々とテント泊の人達が来ています。
私は、団体さんから離れた所にいます。静かです。(YM)

ワンゲル部の新人中心のパーティーか
2017年5月27日 YMさん撮影(以下同じ)

私は、団体さんから離れた所で
ニンジャタープは、オーソドックスな張り方にしました

昼飯を食べ損ない
早々とビールとそら豆、スナップエンドウ、
ラディッシュで食事


焼鳥

お隣さんのテント