2014年9月22日月曜日

桧洞丸

2014年9月22日(月)曇り

以下は、甥からのメールと写真です。

飛び石連休の中日、5月末以来4ヶ月ぶりに檜洞丸に登りました。
朝6時の自然教室の気温は12℃。フリース1枚着ていれば寒くはなかったです。前回同様、用木沢から犬越路経由のコースへと進みます。
予報では晴れだったのに朝からしっかりと曇っていてガッカリ。それでも犬越路まで登ってきたらようやく青空が見えてきました。
大笄の鎖場付近からは富士山と大室山の間に南アルプスの山々がよく見えました。
9時半に山頂着。平日だからなのか誰もいませんでした。静かな山頂でベンチに寝転び青空と緑の木々を見ながら思わずウトウトしてしまいました。至福の時間でした。
11時にゴーラ沢に下山。すっかりいい天気で暑かったので頭と顔を思う存分洗いました。

今日の写真は6枚です。

犬越路

大笄から大室山 左奥、かすかに甲斐駒ケ岳

熊笹ノ峰付近からの富士山

青ヶ岳山荘と蛭ヶ岳

誰もいない静かな山頂

ツツジ新道からの同角ノ頭