2017年6月2日金曜日

不老山

先ほど知人から不老山のサンショウバラの写真とレポが届きました。

こんばんは、
下山経験はありましたが、金時公園からの登りは初めてで、林道歩きが多くて面白味が無いかと思いましたが、キンラン、ギンラン、エビネ、フタリシズカ、コナスビ、キランソウ、ハハコグサ、ヒメジオンなどが咲いてましたし、ヒメウツギ、コゴメウツギ、マルバウツギ、ヤブウツギ、ニシキウツギ、ノイバラやヤブデマリがたくさん咲いていて、野鳥の声も聞こえて、癒しの登山道でした。
登り始めは、見えていた富士山は南峰に着く頃には、雨が降りそうな雲に隠れてしまってました。
不老山山頂のサンショウバラは、5輪咲いてました。これからのようです。
世附峠には、たくさんのお花が咲いていて見頃でした。
花数が心なしか、例年より少なめのような気がしました。
サンショウバラの丘では、見頃の花、もう散り終えた花、全く咲いてない木などとばらつきが見られました。
くずれそうな空模様に、急いで不老の滝方向へ、林道、一般道歩きで金時公園に帰り着きました。(М)

不老山の山頂
2017年6月2日 Мさん撮影(以下同じ)

不老山山頂のサンショウバラは5輪咲いてました

世附峠のサンショウバラ




不老山とサンショウバラの丘



サンショウバラの花