2017年10月10日火曜日

塔ノ岳

本日、甥から塔ノ岳などの写真が届きました。

残り2日となったリフレッシュ休暇を満喫するため、今日は朝から山に向かいました。
西丹沢に行こうかと思ったのですが、日和って昨年12月以来の表尾根を選びました。
朝6時前に大倉着。今日は平日なのでいつもの有料駐車場も終日停めて500円です。
準備をして6時に出発。風の吊り橋から牛首へ向かいます。気温18℃。10月にしては暖かすぎる温度です。
三ノ塔尾根は急登もありますが緩急がバランスよく個人的に嫌いではありません。
2時間を切るペースで三ノ塔着。山頂はピーカンの富士山を拝みながらの貸切状態でした。
その後、いつもの通り烏尾~行者岳~新大日と進みましたが、本日の直射日光は厳しすぎました。ズボンの色が変わるほど汗でグッチョリしながら10時前に塔ノ岳着。
思わず尊仏山荘に飛び込み、大枚500円を支払ってキンキンに冷えたビールを購入してしまいました。
ビールと山頂の景色を堪能して、お昼過ぎに大倉に下山しました。
今日の写真は9枚です。

朝の風の吊橋

三ノ塔尾根

貸切の三ノ塔山頂

いつものお地蔵さんからの眺め

烏尾山荘

塔ノ岳山頂直下

山頂

蛭ヶ岳方面

富士山に乾杯