2017年12月30日土曜日

雲取山

先ほど知人から雲取山などの写真とレポが届きました。

こんにちは
さっきまで電波の届かないところに居ました。
昨日朝から三条の湯にテントを張って雲取山と飛龍山に行って来ました。
本当は2泊して両方に行く予定でしたが1日で両方行けたので予定を変更して1泊にしました。
雲取山はなかなかの賑わいで山頂には20人以上の人が居ました。
2017年の記念碑は既に撤去されていました。
天気も快晴で景色を堪能することが出来ました。
飛龍山は展望はありませんでしたが、その少し先にある禿岩(はげいわ)は見渡す限り大自然で感動しました。
所々雪や崩落箇所があり少々危ないところもありました。
三条の湯の温泉は若干の硫黄臭とヌメリのある素晴らしい泉質で登山の疲れを癒すことが出来ました。
10数℃の源泉を薪で沸かしているので手がかかっているのですがテントと温泉代で900円と激安です。
夜9時頃の前室の気温は0℃、朝は-4℃位でしたが結露もなく快適でした。(iw)

三条の湯
2017年12月29日 iwさん撮影(以下同じ)

クマの剥製

雲取山からの展望


雲取山から見る鴨沢への稜線

雲取山の山頂

飛龍山の山頂

 禿山からの展望

高台から見下ろすテント場
三条の湯の田園調布と呼ばれている高台(写真左側)に張れました
1張りしか張れないので静かです

三条の湯の温泉

夜のテント場