2019年3月7日木曜日

西穂高岳など

本日、知人から西穂高岳など写真が届きました。

こんばんは、
冬山遠征で昨日は西穂高岳、今日は焼岳に行って来ました。
西穂高岳は途中でトレースが無くなりペースダウンして最終のロープウェイに間に合わなくなりそうだったので後200メートル位のところで泣く泣く撤退しました。
下山後に寄った温泉で朴葉味噌定食焼き信州牛付きを頂いたのですが絶品でご飯が止まりませんでした。
今日の焼岳は夜間に降った雪でトレースが消えていて終始ラッセルで苦労しましたが無事に登頂できて良かったです。
焼岳の南峰は雪山シーズン以外は登れないので来た回がありました。
ただ、下山中に1名の方とすれ違いお話をしたのですが、どうもその方が道迷いで遭難して救助要請をしたらしいのですが、今日は天候が悪くヘリが出せないという事らしく心配です。

西穂高岳山荘
2019年3月6日、7日 iwさん撮影(以下同じ)

独標から西穂

独標まであと少し

独標到着

ロープウェイの時間があるので
ここで無念のタイムアップ

振り返る

ピラミットピーク到着
この先はトレースがありませんでした

独標にパーティーが見えます

以下の写真は2日目の焼岳 
雪に埋もれた看板

南峰と右奥に北峰

振り返って自分のトレース

青空が

 今日の奇跡的な展望

展望があったのはこれが最後でした

南峰到着

真っ白な雷鳥発見
全てが白いので解りづらい