2023年3月22日水曜日

八ヶ岳

昨夜、知人から八ヶ岳の写真が届きました。 

こんばんは

昨日今日で八ヶ岳へ行ってきたのでレポ送ります。

当初の計画では1日目に舟山十字路からキレット小屋まで行き、2日目に赤岳、阿弥陀岳を経由して舟山十字路迄戻る予定でしたが、直前に纏まった降雪の予報が。。。

いざ向かってみると序盤から西岳までのトレースがなく、中盤は膝までの踏み抜き多発、後半はワカンを着けても膝~股、深いところは腰まで沈み西岳到着まで4時間かかり体力と時間を大きく消耗、青年小屋到着時点で11時、更には権現岳方面は一人分のトレースしかなかった為、キレット小屋方面をトレースない可能性が高くラッセル必須となりそうな為ここで幕営し権現岳まで行くことに。

しかしトレースはのろし場迄で、その先に進むも雪が完全に腐り1歩歩く度にアイゼンが団子になってしまう状態でした。

このまま進んでもギボシトラバースも厳しそうだったので途中で撤退することに。

ナイフリッジ状で雪が腐っている箇所もあり中々の難易度でした。

結果編笠山に登っただけでした(^-^;

舟山十字路から西岳まではトレースなしで
終盤はワカン着けても股以上まで沈み全然進みません(泣)
2023年3月20日、21日 iwさん撮影(以下同じ)

北アルプス南部


トレースありがたい

西ギボシ

雪が完全に腐り1歩歩く度にアイゼンが団子に・・・
このまま進んでも東ギボシトラバースから
先が厳しそうなのでここで引き返すことに

富士山

阿弥陀岳

のろし場からギボシ

雪庇状のナイフリッジ

日の出

山頂
奥に富士山

阿弥陀岳から権現岳

荷物をまとめて撤収