2024年1月6日土曜日

竜ヶ岳

 本日、知人から竜ヶ岳の情報をいただきました。

数日前に誕生日を迎えた年男としては、今年の干支の山でダイヤモンド富士を拝まなければと言うことで、昨日の阿弥陀岳登山のあとそのまま本栖湖へ移動して今朝から竜ヶ岳へ行ってきました。

天気予報も良かったので多くの人がダイヤモンド富士を見るために来ていて、駐車場は6時頃には満車になっていたようです。

山頂にも人が50人以上いて皆ダイヤモンド富士を待っていました。

見事なダイヤモンド富士を拝んだあとは混雑を回避するために北側の尾根を利用して下山しましたが、こちらは北斜面のため上部は雪が踏み固められた状態で残っているのでチェーンスパイクがあった方が良い状態でした。

2024年1月6日 iwさん撮影(以下同じ)
ダイヤモンド富士を待つ

素晴らしいダイヤモンド


山頂のようす