2013年7月28日日曜日

ヤマビル

2013年7月28日(日)

 3日連続の大倉尾根になりました。今日も蒸暑く、丹沢ベースまで来ると、汗が噴出してきました。登山道沿いには、オトギリソウが可憐に咲いていました。ヤマビルのチェックのため、ズボンの裾付近を確認。異常なし。
 観音茶屋で、大倉尾根の瓦版編集長と、この尾根の第一人者であるTさんに会いました。この茶屋で、ちょうど編集長が持参した瓦版の最新号を見ることができました。
 13時18分、大倉高原山の家到着。ちょうど小屋番のNさんは、水源地の補修に行っていて留守でした。昨夜の雷雨で水道が不通になったようです。結局、この水源の補修に3時間以上かかり、Nさんは戻ってきました。
 その後、私は、一本松まで歩きました。
 涼しくなった19時頃に下山。
 家に帰りズボンをぬいたら、右足の上部が真っ赤になっていました。気がつかないうちに、ヤマビルが這い上がり、やられたようです。今年、これで2回目の被害です。

車が一掃された登山口付近の道路

オトギリソウ

丹沢ベース ここでヤマビルのチェック

観音茶屋 ちょうどTさんが下山してくる

大倉尾根の瓦版編集長

瓦版の最新号

大倉高原山の家

静かなキャンプ場

堀山のエース プロパンボンベを背負っている いつもご苦労様

見晴階段上

一本松手前

一本松 今日の終点 折り返し

一本松下

同上

時々貼りかえられる看板 雑事場

堀山の家ブログ編集長

大倉高原山の家前のテーブル
 
本日、甥から送られてきた写真 日帰りで鳳凰三山へ
 地蔵岳付近から、これから登る観音岳を見る 7月28日撮影

地蔵岳のオベリスク
 
ドンドコ沢登山道付近からの五色滝