2014年6月14日土曜日

塔ノ岳

2014年6月14日(土)晴れ
以下は甥からのメールと写真です。

梅雨の晴れ間、どこに行こうか悩んだ末、結局シンプルにいつもの大倉~塔ノ岳に登りました。
朝の大倉の気温は18℃。湿度も低く快適なコンディションでした。
花立山荘の下で歩荷するチャンプさんを発見。あれだけの荷物を担いでいるのに中々追いつけません。
結局金冷しを過ぎたところで挨拶をして先に行かせてもらいました。
2時間半弱で山頂到着。今日は富士山も綺麗に見えました。
9時半過ぎに大倉に下山。さすがにこの時間になると温度、湿度共に高く、これから登る人は大変だろうなと思いました。
やっぱりこの時期の大倉尾根は朝一スタートがベストです。
心配していたヤマビルの被害はありませんでした。

今日の写真は3枚です。




早朝の雑事場 5時35分現在

金冷しの階段を登るチャンプさん

山頂 7時35分撮影