2014年7月26日土曜日

畦ヶ丸

2014年7月26日

以下は、先ほど着信した甥からのメールと写真です。

約1ヶ月ぶりの山です。
今日は自然教室から大滝橋経由で畦ヶ丸に登りました。
普通は西沢から登って大滝橋へ下山するパターンが一般的ですが、
下山後に炎天下の中、舗装道路を自然教室まで戻るのがイヤだったので時計回りにしました。
朝5時の気温は21℃。自然教室の駐車場は1台だけ停まっていました。
大滝沢の道は涼しいかと思いきや、非常に湿度が高く汗をかいても体温が下がらない状態でした。
何とか熱中症にもならず山頂までたどり着きましたが、Tシャツの吸水能力をはるかに超えた発汗で、登山パンツまでビショビショになってしまいました。
西沢への下山時は先日近づけなかった下棚の真下まで行き、滝壺で頭と顔をジャブジャブと洗いました。
やはり西丹沢でもこの時期の登山は厳しいです。そろそろ標高2000m以上の山へ出張しようと思います。

今日の写真は6枚です。

朝の自然教室 5時13分 2014年7月26日撮影

大滝橋付近のヤマユリ

一軒屋避難小屋付近の沢

大滝峠上

畦ヶ丸山頂 8時14分到着

下棚ノ滝