2017年11月4日土曜日

鍋割山

先ほど甥から鍋割山などの写真が届きました。

10月は台風続きで週末の登山がなかなか出来ませんでした。
3連休はようやく晴れてくれたので今日は朝4時に自宅を出て寄方面へ向かいました。
紅葉を目当てに寄~ユーシン~塔ノ岳~鍋割山といういつものロングコース狙いです。
まだ暗い5時50分に寄大橋着。気温12℃。とても暖かいですが、天気はスッキリしません。明るくなるのを待って6時15分に出発。
台風の影響でしょうか、寄沢の水流は多めで流れている場所も変わっており渡渉ポイントを見つけるのに苦労しました。
沢床の道もかなりの流れがあり注意しながら歩きました。肝心の紅葉ですが、寄沢はまだまだ、コシバ沢から先はなかなか良い色付きでした。
しかし雨山峠まで来ても青空が見えなかったので気持ちが萎えてしまい、結局ユーシン方面には行かず鍋割山を目指しました。
9時過ぎに鍋割山山頂着。写真を撮りおにぎり1個を食べて後沢乗越方面へ下ります。
ここで、以前教えてもらった寄沢へ直接下る道を探してみました。山頂から10分程度歩いたところで木の幹に「1000m」と赤いスプレーで書いてあるのを発見。そこから右奥へ踏み跡があったので進みます。
すぐにモノレールのレールが見えました。これに沿って下れば道迷いはなさそうです。案の定、全く迷うことなく数時間前に通った寄沢登山道入り口付近に下山しました。
今日の写真は6枚です。