2018年6月22日金曜日

両神山

先ほど知人から両神山の写真とレポが届きました。

こんばんは
今日は清滝小屋にテントを張って両神山~西岳へ行って来ました。
平日にも関わらず、テント4張り、避難小屋1名?とまずまずの賑わいです。
両神山と清滝小屋テント場は前から気になっていた場所です。
テント場は登山口から標高差800M、約二時間の道のりですがオートキャンプ場のような水場、屋根付きのテーブル、水洗の綺麗で臭いのないトイレなど山の中とは思えない環境です。
避難小屋も2階建ての広く綺麗な小屋でした。
かなりお薦めの場所です。
両神山は清滝小屋側から登る分にはそれほど危険箇所はありませんでしたが、両神山~西岳(八丁尾根)は急な岩場、鎖場の連続で重大な事故が多いのも納得でした。
明日は天気が崩れる前に下山する予定です。(iw)


八丁尾根の鎖場
2018年6月22日 iwさん撮影(以下同じ)



ミツバツチグリ

両神山の山頂


炊事場

テント場

避難小屋の中

今日の食事


前回盗難にあったので鍵を付けました