2019年6月14日金曜日

八ヶ岳

先ほど知人から八ヶ岳二日目の写真が届きました。

こんばんは
八ヶ岳第2段です。
日の出を見てから朝食を食べた後にお目当てのツクモグサを見るために横岳に向かいました。
朝早かったこともあり花は開きかけでしたが、登山道沿いにも咲いていて間近で見ることができました。
ツクモグサ以外にもオヤマノエンドウやキバナシャクナゲ等の高山植物も咲いていて充実した2日間になりました。(花の名前間違えているかも)
下山時に天望荘から真教寺尾根への巻き道を使ったのですが、途中で雪渓のトラバースが出て来て万が一滑ったら谷底へまっしぐらになりそうだったので引き返して赤岳に登ってから真教寺尾根に抜けました。
帰りに恒例のヴィラアフガンでカレーを食べてから帰宅しました。
2日間とも梅雨の時期とは思えない好条件でした。

朝焼け
2019年6月14日 iwさん撮影(以下同じ)

赤岳

モルゲン赤岳

雲海に富士山

お地蔵さまに日輪の輪

横岳山頂

雪渓

阿弥陀岳

富士山

鎖場

定番のアフガンのカレー

イワウメ

オヤマノエンドウ


シナノキンバイ

はて?

キバナシャクナゲ

ツクモグサ







群生