2021年10月1日金曜日

早池峰山

昨日、知人から 早池峰山の写真が届きました。

早池峯は御影石の山なり。此の小国の向きたる側に安部ヶ城と云う岩あり。険しき崖の中程にありて、

人などはとても行き得べき処に非ず。ここには今でも安部貞任の母住めりと言い伝ふ。

雨の降るべき夕方など、岩屋の扉を鎖す音聞ゆと云う。

柳田国男 遠野物語より。

一昨年山仲間とここへ訪れたときは大荒れの日で、山に向かう際に管理人さんから(これから登るの?はい、今から登ります。だったら必ず帰ってきてよ!帰ってくれないと後片付けが大変だから!)と言われて登り始めましたがあまりの雨風の強さに撤退をしました。

今回はその山、早池峰山の頂上を踏むために再度訪れた。

山は錦繍に彩られ、登山道の脇にはハヤチネウスユキソウの思い出と涼しげな風が流れていた。(sk)

 早池峰山の山頂
2021年9月27日 skさん撮影(以下同じ)




ハヤチネウスユキソウの思い出