2022年10月19日水曜日

雨が降らない合間に

 2022年10月19日(水)曇り

 雨が降らない合間に、自転車で小田原の本町方面へ。

途中、サイクルハウント及び途上園による。

小田原海岸



途上園で1時間休憩

懐かしいタイガー計算機

このタイガー計算機を見ると当時を思い出す。1972年に職場で最初に使った計算機である。機械の色は黒ではなくグレーであった。2、3年は使ったはずである。そのうちに早川電機のCOMPETが職場でも利用できるようになる。だがこのCOMPETは高価で確か30万円から50万円であったはず。長時間使用すると数字の一部が高熱のためよく欠けた。故障も多かった。その時はまたタイガー計算機を取り出し、チンチンチンと軽やかな音色に合わせて仕事をしたものである。掛け算と割り算は、すべてこの計算機を利用した。足し算と引き算は、まだソロバンが主流の時代であった。