2023年1月12日木曜日

八ヶ岳

 昨夜、知人から八ヶ岳の写真が届きました。

1/7(土)~1/9(月)にかけて、八ヶ岳のバリエーションである中山尾根でアルパインクライミング、および裏同心ルンゼでアイスクライミングを楽しんできました。

冬期アルパインデビュー戦の私としては中山尾根は過去最もシビアな山行となりましたが、天候に恵まれ、また他メンバーのお力でなんとかトップアウトできました。

翌日の裏同心ルンゼは楽しいアイスクライミングデビューとなりました。最終日だったため時間の都合上F3を登ったところで同ルート下降。次はルートを通したいと思います。

写真は横岳。中山尾根の全景が見えます。

以上です。

横岳
2023年1月8日 itさん撮影

ルート図