2023年8月12日土曜日

四十八滝沢

 本日、知人から四十八滝沢の写真が届きました。

一昨日8/10、御坂の三ッ峠山の東北面にある四十八滝沢を溯行してきました。

その名の通り、急峻な滝場が続き、しかもほぼ全ての滝が登攀可能。登攀ラインは流芯でシャワーとなるケースがかなり多かった印象、水圧に押されることはありません。なお、この沢は滑りがあるので、フェルトソール推奨。

終日シャワーが続く、真夏向けの沢でした。

①大滝落ち口より
2023年8月10日 itさん撮影(以下同じ)

大滝落ち口の動画


②七福の滝中段。
四十八滝沢の名前の通り、
本当に次々と登れる滝が出てきます

③七福の滝落ち口

④まだまだ滝が出てきます

⑤白竜の滝。1段目が意外と難しい

⑥トイ状滝。ここら辺は苔がきれい

⑦四十八滝沢の湧水。豊富な水量です

⑧その後は適宜詰め上げると
山頂の電波塔の裏にトップアウトします

⑨三ッ峠山をピークハント

⑩三ッ峠といえば、どーんと構える富士山を
背にした屏風岩のクライミング。
今日は沢でしたが、今度は岩登りに来ようかと思います

⑪帰り際、登山道より七福の滝。
ここをフリーソロできたので今日は満足

GPS図