2017年1月2日月曜日

キャンプ場

今朝も大倉高原キャンプ場の常連さんから写真が届きました。

今朝の高原は生憎の曇り空です。
気温は6度ほどで、寒くはないですが、日が照らない分、昨日より暖かみを感じません。
テントは最終的に4張りでした。

いつもの癖で4時に目が覚め、小屋前で朝食を食べていたところ、男性が下からヘッドランプを点けて登って来ました。これから塔ノ岳で日の出を見るとか。暗いと明るい時のようにスピードが出ないので、この時間からで間に合うのだろうか?と思ってしまいました。
昨日深夜にテントを張った方も、テントを残していつの間にか居なくなって居ました。恐らく上を目指したのでは?
確かに未明に家を発つより、前夜に高原泊した方が多少合理性がありますね。下界と比べて30分ほど時間も稼げます。

昨夜は湿度があったのか、若しくは気温が高めだったせいか分かりませんが、テントは盛大に結露しました。全く結露しなかった先週とは対照的です。
朝イチで降りようと思っていたのですが、乾くのに少し時間がかかりそうです。コーヒーを飲みながら時間潰しをしています。(kei)

昨夜の夜景
2017年1月1日 keiさん撮影(以下同じ)

気温は6℃ 19時6分現在

夜のテント場

朝の大倉高原
2017年1月2日 keiさん撮影(以下同じ)

キャンプ場からの眺め