2017年11月13日月曜日

ユーシン渓谷

昨夜、甥からユーシン渓谷の写真とレポが届きました。

何と約5年ぶりにいとこと山に行きました。と言ってもブランクがある人をいきなり本格的な登山に連れて行くのもリスクがあるので、紅葉狩りを兼ねて玄倉林道を熊木沢まで往復しました。
朝6時半過ぎに旧丹沢湖ビジターセンターの駐車場着。目の前の無料駐車場はこの時間で9割程度埋まっていました。紅葉ピークの時期とは言え、すごい人出です。
7時出発。気温は6℃ですが、程よい寒さです。林道起点にチェーンが設置されて初めてここを歩きます。約40分掛けて林道ゲートを通過。
しかし本当にハイカーが多いです。正直、これほどの人を玄倉林道で見たのは初めての経験でした。
新青崩隧道の暗闇も、これだけの人で一斉に通れば怖くも何ともありません。
8時半過ぎに玄倉ダム着。ユーシンブルーを拝む事が出来ましたが、水量が少なく色の濃さがちょっと足りない感じでした。
9時半過ぎにユーシンロッジ着。相変わらずロッジ前の紅葉は綺麗です。
熊木沢出合には10時15分に着きました。蛭ヶ岳もよく見えましたが、この頃から雲が多くなってきました。11時まで食事休憩をして歩いてきた林道を戻ります。3時間掛かって駐車場に帰ってきました。
今日の写真は9枚です。

朝の玄倉駐車場

新青崩隧道

玄倉ダムとユーシンブルー

林道周辺の紅葉


ユーシンロッジ

熊木沢出合から蛭ケ岳

熊木ダムと紅葉

橋の上で爆睡