2019年10月18日金曜日

黒部峡谷

本日、知人から黒部峡谷の写真が届きました。

おはようございます。
14日に信濃大町で車中泊をして
15~16日にかけて黒部ダム側から入って下ノ廊下を歩いてきました。
話には聞いていましたが中々凄い所がルートになっていました。
一瞬躓いただけでも命に関わる箇所が続いていました。
(中にはトレッキングポールをブラブラさせながらおっかなびっくり歩いている人もいて見ていてヒヤヒヤしました)
阿曽原温泉でテント泊をしたのですが温泉のお湯も最高でかつ一番乗りで貸し切りだったのでのんびりすることが出来ました。
その後ビールを飲んだあとに悲劇が起こりました。
靴を脱ごうと草むら辺りに手を置いたときに指に激痛が走り何だと思って指を見ているときに今度は腕に激痛が走ったので見たらクロスズメバチが針を指している最中でした。
その後も19時頃に到着した団体が大声で30分以上騒ぎながら幕営したり、21時22時になっても耳栓をしていても目が覚める位の大声で話していたりとあまり眠れませんでした。
2日目は欅平に抜けて有名な黒部峡谷のトロッコ電車や北陸新幹線を利用しながら信濃大町まで戻りました。
台風の影響で新幹線は区間限定の臨時便のみ、あずさは運休、コンビニは商品が入ってこないと台風の爪痕がかなり残っていました。

今年デビューの電気バス
2019年10月14日~16日 iwさん撮影(以下同じ)

黒部ダムを下から見る 

十字峡

S字峡

仙人原ダム(だったとおもいます)

一部関西電力施設内を歩きます

阿曽原温泉

阿曽原温泉小屋
  毎年解体してまた翌年に建て直しているそうです

ルートに所々トンネルがあります


以下は下ノ廊下













以下はトロッコ電車など