2013年11月23日土曜日

烏尾尾根

2013年11月23日(土)

 午後から烏尾尾根を歩く。
 11時20分、新茅荘前に到着。山荘に寄る。ちゃうどこの小屋常連のIGさんが居ました。40分ほど寛ぐ。
 12時10分から尾根を歩き始める。まだ、リンドウとセンブリが咲いていました。いつもであれば、この尾根で行き会う登山者は、一人か二人ですが、今日は如何言う訳か50人程の登山者に会いました。新茅荘のご主人がこつこつと登山道を整備している所為か、この尾根の利用者が多くなったようです。私もその一人ですが。
 13時35分、表尾根に出る。富士山の方角から雪雲が迫ってきて、気温はいっきに下がってきました。烏尾山荘の外気温は6℃でした。風もあり寒い。当初は、三ノ塔までを予定していましたが、寒いので小屋の中へ。ここで1時間ほど休憩し、下山しました。下山途中、烏尾山荘の常連さんであるTSさんに会いました。5分ほど立ち話。
 16時9分に新茅荘前に到着。ちょうど警察車両がとまっていて、遭難かと思いましたら、車が沢に落ちたとのことでした。幸い運転者は軽傷のようでした。

新茅荘前の広場

新茅荘対岸の紅葉

リンドウ

センブリ

尾根左側の黄葉

登山道補修用資材

整備された登山道

休憩場

美しい黄葉

ボッカ道合流点

キッコウハグマ


忘れ物?

石仏


この尾根では珍しいブナ

エビネの葉

多くの登山者に会う

富士山の方角から雪雲?

表尾根に出る

烏尾山荘

新大日を遠望

烏尾山

山頂から東側を遠望

三ノ塔

三ノ塔北尾根を遠望

帰路 烏尾山荘の常連さんに会う

石仏

新茅荘前に到着