2018年1月28日日曜日

天狗岳

先ほど知人から天狗岳の写真とレポが届きました。

こんばんは
昨日唐沢鉱泉まで行き車中泊して今日天狗岳に登ってきました。
到着時の唐沢鉱泉の気温は-15℃で車内でも激寒でした。
寝るときにおにぎりをシュラフの中に入れ忘れたら朝には冷凍おにぎりになっていました。
天狗岳へのルート(西尾根)はトレースがありましたが吹きだまりでは腰まで沈む箇所もあり脱出に苦労しましたが、午前中は天気も良く展望を楽しみながら登ることが出来ました。
西天狗の山頂はかなりの賑わいで、まるで塔ノ岳山頂のようでした。
東天狗に行ったあとは天気が悪くなってきたので早々に黒百合ヒュッテまで移動し人気メニューのビーフシチューを食べて下山しました。
ハンワグはまだ痛くなる箇所がありますが雪中を歩いても濡れることがなく快適です。
ローカットだと1時間位で濡れてきて冷えとの戦いでした。(iw)

車中泊で至福のひととき

御嶽山
2018年1月28日 iwさん撮影(以下同じ)

第1展望台からの展望

たまに沈みます

八ヶ岳ブルーが見事でした

第2展望台からの西天狗

山頂手前でフル装備

西天狗の賑わい

西天狗から見る赤岳と阿弥陀岳

黒百合ヒュッテのテン場

名物のビーフシチュー

唐沢鉱泉駐車場