2018年2月17日土曜日

塔ノ岳

先ほど甥から塔ノ岳の写真とレポが届きました。

約3ヶ月ぶり&今年初の山です。毎年1発目は必ず塔ノ岳です。
朝6時半大倉着。気温1℃で暖かいです。
準備運動をして出発。今日はピーカンなのでかなりの登山者がいると思っていましたが、それほどでもありませんでした。
ブランクもあって体が重いので、無理をせずゆっくりしたペースで登りました。
花立を過ぎた辺りから残雪が多くなってきました。
金冷しを過ぎてからは所々凍結した箇所がありましたが、結局アイゼンは使用せずストックのみで登りました。
9時半に山頂着。やはりここにはそれなりに多くの登山者がいました。
気温は-3℃でしたが、風もあまりなく日差しが強かったので暖かく感じました。
今日の写真は9枚です。

朝の大倉

雑事場の平

駒止茶屋

萱場平のシカ

花立山荘

花立から塔ノ岳方面

塔ノ岳山頂

山頂からの富士山

蛭ケ岳方面