2022年11月7日月曜日

篠井山など

 昨夜、知人から篠井山などの写真が届きました。

こんばんは

金曜日の事ですが、山梨百名山である篠井山と十枚山へ行ってきました。

2座同時に登るためにバリエーションルートを使用したのですが、かなり深い藪に阻まれて特に稜線に出る最後の急登の50~100m位は四方を背丈を越える藪に阻まれて、足も藪に潜ってしまい身動きが取れない状態でした。

何とか腕力にものを言わせて笹藪を掴みながら這い上がったのでかなりの体力を消費しました。

また、藪漕ぎ中に目に枝が当たりコンタクトが片方取れてしまったのですが、裸眼視力が0.02しかないためこちらも難儀しました。

ただ天気は良く景色を楽しむことはできました。

富士山と朝日
2022年11月4日 iwさん撮影(以下同じ)

篠井山到着

紅葉と富士山


十枚山手前から下十枚山

絶景です


十枚山の山頂

紅葉を楽しむ



リンドウ