2024年9月14日土曜日

北岳バットレス

本日、知人から北岳の写真などが届きました。

9/6(金)~8(日)、北岳バットレスの第4尾根を登ってきました。

今回はB沢~Bガリー大滝からのアプローチ。

ほぼつるべで楽しめました。途中、2時間近いルート渋滞がなければかなり早い時間に終われた良い内容でした。

●登攀時間:6:30~14:19。

●下部岩壁:Bガリー大滝

 1ピッチ目:フォロー

 2ピッチ目:リード

 3ピッチ目(ガレ場~草付~Cガリー横断):フォロー(コンテ)

 ガレ場~草付きは上がりすぎると左に伸びる踏み跡を過ぎる。

 Cガリー横断は沢の悪場に比べれば良い。踏み跡を少々下り、Cガリー横断(平行移動)~少々上がる。

 4ピッチ目:ヒドゥンスラブ:リード

●第4尾根

 1ピッチ目(クラック):フォロー

 2ピッチ目:リード

 3ピッチ目(白い岩):フォロー

 4ピッチ目:リード

 5ピッチ目(マッチ箱):リード

 6ピッチ目(懸垂~スラブ):フォロー

 7ピッチ目(カンテスラブ):リード

 8ピッチ目(ナイフリッジ):フォロー

 9ピッチ目(城塞ハング~終了点):リード

以上です。

ITさん撮影(以下同じ)

山頂




GPS図