2014年5月25日日曜日

畦ヶ丸

2014年5月25日(日)

以下は甥からのメールと写真です。

昨日は、今年初の西丹沢自然教室からの登山で、畦ヶ丸に行ってきました。
朝5時の自然教室の駐車場は満杯。砂利側の駐車場もかなりの数の車が停まっていました。
ほとんどの登山者がシロヤシオ目当てで檜洞丸方面へ向かうのを横目に、一人寂しく西沢へと入って行きました。
下棚は滝壺付近に倒木が多く荒れていたので近づけませんでした。
それに比べ本棚は目の前で綺麗な滝を堪能出来ました。
全く期待していなかったシロヤシオですが、山頂手前からそれなりに咲いており、畦ヶ丸~モロクボ沢ノ頭の間はシロヤシオやトウゴクミツバツツジ共によく咲いていました。
白石峠から用木沢へ下る道も久しぶりに歩きました。前回歩いた時よりも階段が整備されている感じがしました。

今回の写真は4枚です。

本棚ノ滝

畦ヶ丸山頂手前のゴヨウツツジ(シロヤシオ)

誰もいない静かな山頂

相変わらず木の間からしか見えない白石ノ滝