2016年1月9日土曜日

塔ノ岳

本日、甥から塔ノ岳の写真とメールが届きました。

今年初の山。いつもの大倉から塔ノ岳へ登りました。
快晴の天気の中、景色を堪能しながらあまり休憩も取らずに山頂まで一気に歩きました。
山頂の気温は-3℃でしたが、風もなく日差しもガンガン照りつけていたので寒さは感じませんでした。
食事を済ませ下山しようとした時、東側の斜面から「ニャ~」という声が。山頂に住み着いているこのネコには久しぶりに会った気がします。
以前よりものすごく太っていました。登山者が無責任にエサをあげるからこんなになっちゃうんだろな、と思って見ているそばから女性の登山者が近づいてきて何やら食べ物を与え始めました。
気持ちとしては可愛がっているんだろうけど、これって一種の虐待とも言える行為じゃないですかね?考えすぎかな…

今日の写真は6枚です。

見晴階段
2016年1月9日撮影(以下同じ)

花立からの富士山

山頂 9時17分

山頂からの富士山

蛭ヶ岳方面

山頂のノラちゃん