2016年12月3日土曜日

塔ノ岳

先ほど甥から塔ノ岳などの写真が届きました。

約2年ぶりに三ノ塔尾根から表尾根経由塔ノ岳のコースを歩きました。
朝5時半過ぎに大倉着。気温8℃。この時期にしてはちょっと暖かすぎる気温です。まだ薄暗い中、6時に大倉出発。
三ノ塔尾根は今年2月に吹雪で塔ノ岳を断念した際に下りで歩きましたがちょっとルートが変わっていて以前よりも歩きやすく感じました。
2時間を切るペースで8時前に三ノ塔着。少し雲は出ていましたが綺麗な富士山を拝めました。
烏尾山への下りでは階段が新設されていて歩きやすくなっていました。
行者岳の鎖場を過ぎてヤセ尾根を通過した辺りからガスが上がってきてあっという間に塔ノ岳を飲み込んでしまいました。朝の気温が思いのほか高かったからかもしれません。
10時に塔ノ岳着。山頂は人で賑わっていましたが、360℃白い世界で皆さんテンションは低めでした。
食事を摂って大倉尾根を下山。堀山を過ぎた辺りから日差しが復活しました。
12時大倉着。戸川公園の直売所で野菜を買って帰りました。

今日の写真は6枚です。

三ノ塔尾根の急登
2016年12月3日 7時17分

三ノ塔からの富士山

お地蔵さんと表尾根

行者ヶ岳

鎖場付近のヤセ尾根

塔ノ岳山頂 9時58分
2016年12月3日