2020年12月21日月曜日

日和田山

 昨日、知人から日和田山の写真が届きました。

今日12/20(日)、日和田山で岩トレをしてきました。

気づけばここ1ヶ月、蛭ヶ岳を除けば初級沢やボルダーのジムに行っており、ロープを触っていませんでした。今朝起きて何をしようか考えた際、岩トレに少々怖さが出始めている自分に気がつきました。

そこで今日は心にカツを入れるつもりで、日和田で岩トレをすることに。

本日は5.10aのルートを合計20本。18勝2敗でした。今日は寒い1日で岩が冷たく、1本目は手がかじかみ身体も温まっていないためか動きも鈍く、無数にテンションをかけてしまいましたが、2登目以降はいつも通り。結果としてテンション無しで18本登れたのは何よりです。

写真①女岩西面 ニュー・レフト(5.10a)
・テンションなし8本
・テンションあり2本
2020年12月20日 ITさん撮影(以下同じ)

写真②女岩西面リッジ下部ハング(5.10a)
・テンションなし10本

写真③
女岩の上で登攀用具をザックにしまい、夕暮れを眺めます。写真では分かりにくいですがこの時間帯の日和田山からは、暮れゆき明かりが灯り始める高麗の街と、遠くには夕暮れに照らされる奥多摩と思われる山並みが見えます。日和田山から見る夕暮れは何故だかとても趣を感じる、好きな風景の1つです。

以上です。