2021年7月25日日曜日

金時山

 昨日、知人から金時山の写真が届きました。

こんにちは
連休3日目の今日、家族で金時山ハイキングをして来ました。
金時神社を6時にスタートして涼しい時間を狙ったつもりが、特に樹林帯は蒸し暑くて地獄でした。たかが1時間ちょっとの登りで久々に全身びしょびしょです。
ちなみに足柄峠ルートは崩落により通行止めだそうです。
山頂はあいにくのガスガスでしたが、時折り晴れ間が出て、富士山の頭と芦ノ湖を見れたのは幸いでした。
ご飯を食べようと思ったところ、山頂のテーブルは全て火気厳禁で、仕方なく地面でお湯を沸かしました。飲食は茶屋で買って食べて、ということなのでしょうね。
下りは結構な登山客とすれ違い、このルートの登りやすさと手軽さを物語っていると感じました。
他方、ハイキングレベルとはいえ夏の低山は久々でしたが、熱中症リスクは無視出来ないですね。
うちも今回、登りだけでほぼ水を飲んでしまいました。
良いデトックスにはなりましたが…
帰りに軽く箱根観光でもと一瞬思いましたが、道路は県外ナンバーの車で渋滞していて、特に箱根湯本駅あたりは観光客が溢れていました。
ニュースでやっていましたが、上高地はコロナ前の一昨年より人出が多いそうです。避暑地に人が集まるのは道理だと思いますが、箱根は何でしょうね?

公時神社
2021年7月24日 keiさん撮影(以下同じ)

金時宿り石

芦ノ湖方面

山頂から富士山の頭だけ

山百合