2023年11月27日月曜日

笹子沢など

 本日、知人から笹子沢などの写真が届きました。

先週11/19(日)、西丹沢中川川の笹子沢左俣溯行~小塚沢下降~笹子沢右俣溯行をしてきました。

なお今回、下山は屏風岩山南東尾根を使いましたが、尾根末端付近の民家の方から、屏風岩山南東尾根を使用すること自体が大変な迷惑と苦言を頂きました。

当記事をご覧になられた方は屏風岩山南東尾根は使わないようお願い致します。また万が一使用する際にも、尾根末端にある笹子沢バンガローおよび民家にはくれぐれも立ち入らないようにお願い致します。(尾根末端で東側に下降することで、笹子沢バンガローおよび民家に立ち入らずに下降することが可能です)

■登攀メモ

 笹子沢左俣と小塚沢は全体的に脆い沢。

 小塚沢は今回、下降に使ったが溯行に使うと悩ましい大高巻きが連発しそうで面白そう。下降に使う分には良いところに立ち木があり30m×2本ロープがあれば問題なし。

 笹子沢右俣は大滝の右巻きがトラバースラインをルーファイしながらの高巻き。

■溯行グレード

 笹子沢左俣 2級下

 小塚沢下降 体感1級上

 笹子沢右俣 1級上

以上です。


①笹子沢右俣大滝20m
ITさん撮影(以下同じ)

②笹子沢左俣大滝20m

③笹子沢左俣7m滝

④笹子沢左俣 脆い10m枯棚

⑤小塚沢

⑥小塚沢 5m+8m滝

⑦小塚沢下降後、
改めて笹子沢右俣を溯行しました

⑧今回のGPS