2017年9月17日日曜日

鳥海山

昨日、知人から鳥海山の写真とレポが届きました。

昨晩から敬老の日に合わせて実家に帰省し、今日は朝から鳥海山に登りました。
天気は最高でしたが気まぐれなガスが立ち込めたり晴れたりと、眺望は良かったり悪かったりでしでした。
ただ、秋めいた晴天の中、涼しい登山を満喫出来ました。
子供が思いのほかペースが上がらず、コースタイムよりも多少時間がかかってしまいましたが、登り4時間半、下り3時間ちょっとでした。
約10年ぶりの鳥海山でしたが、難易度的に言うと岩とガレ場が殆どで、結構しんどかったです。しかも浮石が多く閉口しました。登りも下りも気が抜け無かったです。
今年は万年雪が完全に無くならず、雪渓のトラバースを経験出来ました。
鳥海山は山頂が二つあるとされており、中央火口付近にある2,236mの新山と、外輪山にあたる標高2,229mの七高山(しちこうさん)があります。
今回は時間の制約もあり、七高山までの往復まででしたが、いつか新山も行ってみたいです。(kei)

実家付近から夜明けの鳥海山のシルエット
2017年9月16日 keiさん撮影(以下同じ)

雲海越しに月山方面

雪渓をトラバースする登山者

新山と山荘

新山と七高山頂の間から雲海越しに日本海

ピークハント成功

七高山頂からの雲海

少し紅葉

雪渓でスキー

シナノキンバイ

イワギキョウ