2017年9月9日土曜日

檜岳

先ほど甥から檜岳などの写真が届きました。

2ヶ月ぶりの山です。この間、激務と8月の天候不良ためサボっていました。
ブランクがあるので4月以来の寄沢~雨山峠~檜岳のショートコースを周回しました。
朝6時半寄大橋を出発。気温は18℃でしたが湿度が高く路面も雨上がりのように濡れています。ヤマビルが活発な環境です。
このコースには珍しく、寄沢で早朝から2名のおっさんハイカーと出会いました。
(私もおっさんなので人のこと言えないが…)
いつものコースをいつものペースで登りましたが、湿度のせいかブランクのせいか大量の汗をかきました。雨山峠のベンチでしばし座って休憩しましたが、汗でお尻の跡がベンチにクッキリと残りました。
雨山、檜岳といつもの静かな山歩きを楽しんで10時半前に寄大橋に戻りました。

朝の寄沢
2017年9月9日撮影(以下同じ)

ヤマアカガエル

お気に入りの沢床道

雨山峠

雨山山頂手前

崩壊地からの檜岳