2022年2月14日月曜日

檜洞丸

知人から檜洞丸の写真が届きました。 

降雪の予報だったので夜勤前に檜洞丸へ雪遊びに行ってきました。

登山道は登り始めから積雪しており、予想以上に雪たっぷりの中一番乗りでラッセル三昧を楽しむことができました。

積雪量はスネ〜股までが多かったのですが、一部吹き溜まりには胸まで積雪しており進むのに難儀しました。

階段も雪に埋まっている
2022年2月14日 iwさん撮影(以下同じ)

5メートル進むのに10分以上かかりました

その後も股〜腰まで沈みました

木道

山頂に到着


山頂は膝くらいでした

富士山が見えました


ミツマタのトンネル

開花はまだ先

無事下山