2022年2月8日火曜日

南八ヶ岳

昨夜、知人から南八ヶ岳の写真が届きました。

こんばんは

今日は南八ヶ岳へ行ってきました。

予定では西岳〜権現岳〜編笠山でしたが、青年小屋から権現岳がほぼトレースが消えていて樹林帯は膝から時折腰ラッセルでなかなか前に進まず。

また、最後の斜面トラバース箇所が腰から胸まで沈み10分で10メートルも進まずに途中で撤退しました。

それでも終日快晴の中絶景を堪能することができて気持ちのいい山行でした。

編笠山と富士山
2022年2月7日 iwさん撮影(以下同じ)

西岳到着

青年小屋

雪が深い

なかなか進まない

撤退か

天気は良い

青年小屋を振り返る

山頂

左から阿弥陀岳、中岳、赤岳

北岳方面