2022年2月11日金曜日

丹沢山

 本日、知人から丹沢山の写真が届きました。

こんにちは

今日は塔ノ岳、丹沢山へ行ってきました。

本来は蛭ヶ岳まで行く予定でしたが丹沢山から先が少し進むとトレースがなく、(二人組が向かっていましたが、雪が深くすぐに戻ってきたとの事でした)何とが最初のコルまでは進みましたが、ワカンをつけても腰まで沈み中々前に進まず、日帰りでは難しそうだったので撤退しました。

今日は降雪直後の3連休とあってかなりの人数が登っていました。

花立からチェーンスパイクを付けました。

朝一は大倉尾根も雪が多くありましたが、下山時は踏まれて大分溶けている状態だったので明日以降なら花立まではアイゼン無しで問題ないと思います。

塔ノ岳から先はしばらく雪が残ると思います。

大倉尾根も多いところは膝位まで積もっています
2022年2月11日 iwさん撮影(以下同じ)

雲海

花立

塔ノ岳山頂到着


山頂からの眺め


霧氷が美しい

丹沢山到着

この先はトレースなし

腰まで沈むところが多く
なかなか前に進みませんでした


塔ノ岳に戻る

下山時はぐちゃぐちゃ状態