2016年5月21日土曜日

檜洞丸

先ほど甥から桧洞丸の写真が届きました。

シロヤシオと新緑を目当てに丁度1年ぶりに檜洞丸に登りました。
今日は混むと予想して朝3時過ぎに自宅を出て5時前に自然教室に着きましたが、既に自然教室前の駐車スペースは一杯。他府県のナンバーの車も多く停まっていたので、車中泊したのでしょう。気温8℃。
少し離れた場所に何とか駐車スペースを確保して5時過ぎに出発。
私はツツジ新道の登りが好きではないので、いつもの通り用木沢から犬越路へと向かいました。
新緑の沢歩きを堪能して犬越路へ。今日は雲一つないピーカンですが遠くはガスっていて富士山は期待薄です。
大笄付近からシロヤシオが顔を見せ始め、熊笹ノ峰辺りでは至る所に咲き乱れていました。去年の不作とは打って変わって今年は当たり年です。
8:30に檜洞丸着。山頂は多くの人で賑わっていました。
ツツジ新道への下山では予想通り登りの登山者との離合に時間を取られました。ゴーラ沢で顔を洗って10:45に自然教室着。
明日の山開きも多くの登山者が来ることでしょう。(AM記)

今日の写真は9枚です。

朝の自然教室前

用木沢の新緑

犬越路

これから登る大笄を見る

紅白ツツジと大室山

薄っすらと富士山

桧洞丸山頂

ツツジ新道のシロヤシオ

今年は花つきの良いツツジ新道のシロヤシオ