2017年2月5日日曜日

タヌキ騒動

本日、大倉高原キャンプ場の常連さんから写真が届きました。

昨日は山登りの疲れもあって早晩シュラフに入りました。
しかし、その後ガサゴソする物音に気付き目を覚まし(0時頃)、前室を見たら食料などが無くなっていました。
慌てて外に出ると、アルミの皿やシェラカップなども散乱していて、持って来た食料のクーラーバックが無くなっていました。
探そうとも思いましたが、暗いので諦め、再度眠りについたところ、今度は4時くらいにまたガサゴソ。テント内から外を見ると、小さな物体が動いており、目らしき光が二つ。
慌ててスマホで撮ったのが以下2枚で、写真の中央に茶色い動物がいるのがお分かりでしょうか。
外に出てもまだそのまま居て、近づいたらやっと逃げましたが、見ると持って来たココアを食べていたようです。一度目に外に出されたアルミの皿もまた出されていました。(kei)

朝6時50分の気温は3℃
2017年2月5日 keiさん撮影(以下同じ)

朝焼け

キャンプ場に現れたタヌキと思われる小動物


食料があらされる

注)キャンプ場を利用する方は、タヌキなどの動物の対策もお願いします。
特に食材の保管や食べ残し、ゴミに注意してください。