2017年5月28日日曜日

上高地

本日も上高地から写真とレポが届きました。

昨日の夜、徳沢ロッジでお風呂に入った頃合いで斜陽だったのですが、日差しがなくなると同時に物凄い冷え込みだったので、折角温まったのが冷えないように、そそくさとテントに避難しました。
このあと、装備の失敗を思い知るのですが、あまりの寒さで殆ど寝れませんでした。
夜が明けて、外に出たところ、テントがバリバリに凍っていました。ということは氷点下…
半袖で過ごせた昼とは一転、北アルプスの寒暖差を思い知りました。
スリーシーズン用のシュラフでは気休めにしかならず、底冷えも半端でなかったです。
ただ、太陽が出て来たら、あっという間に気温は上がり、テントも乾燥撤収が出来ました。
天気も昨日より更に澄んだ青空となり、素晴らしい穂高連峰を眺めることが出来ました。
大満足の登らない山でした。
次は涸沢でも蝶ヶ岳か?上に行きたいです。
平日に休みが取れたら槍ヶ岳にもチャレンジしてみたいです。(kei)

徳沢キャンプ場の朝
2017年5月28日 keiさん撮影(以下同じ)

徳沢園のちまき弁当(900円)

朝焼けの山

凍ってバリバリのテント

パノラマで

穂高連峰

梓川と穂高連峰(河童橋から)

小梨平キャンプ場も盛況