2017年6月25日日曜日

間ノ岳

昨夜、知人から間ノ岳の写真とレポが届きました。

こんばんは
北岳2日目は暗い内から間ノ岳へ登り山頂で日の出を迎えました。
天気が良かったので絶景を堪能することが出来ました。
しかし日の出30分前に到着したのですが気温も低く(テント場の水溜まりが凍っていたので氷点下かと思われます)風も強いため着こんで風裏でラーメンを作りながら日の出まで寒さを凌ぎました。
日中は暑くてシャツ1枚でも汗だくになっているので寒暖差がかなりあります。
北岳山荘のテント場も最終的に6張りで静かな夜を過ごせました。
帰りは当初左俣ルートで帰ろうかと思いましたが、小屋番さんの話では12本爪とピッケルが必要との事でしたので諦めて草滑り(白根御池小屋方面)経由で下山しました。
(ピッケルは持っていましたが、6本爪しか持っていませんでした)
白根御池小屋でほ桃のソフトクリームを頂きました。
あっさりしていて美味しかったです。
下山して広河原に戻ると丁度開山祭の最中で、無料で配布されているさくらんぼと蕎麦を頂きました。
とても美味しく疲れた身体に染み渡り生き返りました。
今回はキタダケソウやライチョウも見れてまた未踏の間ノ岳にも登れて更には開山祭にも立ち会う事ができて大満足の山行きになりました。(iw)

ラーメンを作りながら日の出を待つ


富士山

雲海に浮かぶ富士山

日の出


農鳥 塩見 赤石方面

北岳山荘のテント場

ショウジョウバカマ

ヤマザクラ

白根御池小屋でほ桃のソフトクリームを賞味

クリンソウ

開山祭

開山祭の天ぷらそば