2017年10月6日金曜日

雨飾山

昨夜、甥から雨飾山の写真が届きました。

先週土曜日から長期休暇で日本中を旅してました。
その締めくくり登山として、今日は雨飾山に登りました。
登山口の朝の気温は3℃。今日は一番の寒気が来ているとの事ですが、それほど寒さは感じず。準備をして6時20分出発。
このコースの登山道は泥濘が多く、あっという間に靴が泥だらけになります。
スパッツを付けていないとズボンの裾も泥まみれです。
1時間少々で荒菅沢を渡ります。この辺りからボチボチ紅葉の色付きが見られましたが、全体的にはイマイチでした。
岩場の急登を上り詰めると笹の大地が広がります。ここが笹平。
ここから見る雨飾山は硫黄島の摺鉢山みたいです(行った事ないですが)。
最後の急登を昇って9時過ぎに山頂に着きました。
頂上からは南、中央、北のアルプスの山々、八ヶ岳連峰までよく見えました。
北に目をやると糸魚川市街から日本海が広がります。
360度の景色を堪能して下山しました。

今日の写真は9枚です。

雨飾高原キャンプ場
2017年10月5日撮影(以下同じ)

ブナの森

名も知らぬ花
(ヤマゼリ?)

荒菅沢から山頂方面

急登を登る

笹平から見る雨飾山

山頂

中央の戸隠山の間に富士の頭

北アルプスの山々
(鹿島槍、五竜、白馬)