2017年10月8日日曜日

塔ノ岳

本日、知人から塔ノ岳の写真とレポが届きました。

今日は早起きして塔ノ岳に登って来ました。
いつもの大倉尾根ではなく、登りは政次郎尾根、下りは天神尾根にしましたが、登りの表尾根は涼しい風が通り快適だった反面、下りの天神尾根は急峻で且つ蒸し暑く、不快指数が高かったです。
しかも登りはマイナールート故か10人くらいしか会わず、マイペースで楽しめました。反面下りの大倉尾根は大行列で閉口しました。
また、予期せず大きなクワガタを子供が見つけ、驚きました。
戸沢からは初めてでしたが、キャンプ場としてもそこそこの賑わいでした。
山頂からの眺望がガスってダメでしたが、丹沢の楽しみを見つけ満足です。
下山後、戸川公園の山岳スポーツセンターでシャワー浴びてサッパリしました。今日は祝日のためか無料でした。
これからYMさんと滝沢園でテント泊をします。(kei)

戸沢出合
2017年10月8日 keiさん撮影(以下同じ)


政次郎ノ頭

三ノ塔方面

表尾根からの眺め

ミヤマクワガタを見つける

リュウノウギク

塔ノ岳山頂

少し紅葉

花立山荘でカキ氷