2018年5月16日水曜日

大室山

先ほど知人から大室山の写真とレポが届きました。

こんにちは
今日はマニアックなルートで西丹沢を周回してきました。
(用木沢出合から手沢左岸の尾根で大室山~畔ヶ丸~権現山~ビジターセンター)
平日の朝6時で駐車場は満車、反対側のスペースも7割りくらい埋っていました。
ツツジの時期は凄まじい賑わいですね。
肝心のツツジは今日のルート上ではミツバツツジは1300M辺りから咲いていて1500Mから上はつぼみが目立ちました。
シロヤシオは今日のルート上では見かけませんでした。
白石峠~畔ヶ丸の間は全て散っていました。
日曜日の風雨で落ちてしまったのでしょうか。
最後権現山から下っているとき痩せ尾根上に1Mはありそうな蛇が道を塞いでいました。避けて通ったのですが思いっきり威嚇されて焦りました。
今日は気温が高く汗だくになってしまいました。(iw)

今日のルート
2018年5月16日 iwさん撮影(以下同じ)

トウゴクミツバツツジ



ツルキンバイ

大室山山頂

富士山方面の眺め

散っているシロヤシオ

畦ヶ丸山頂

権現山(前権現)山頂

丹沢湖方面の眺め

アオダイショウ

威嚇するアオダイショウ