2018年5月17日木曜日

花巡り

本日、知人から金時公園などで撮影した花の写真とレポが届きました。

ツツジ新道のシロヤシオはやはり最高ですね。
丹沢の初めての山が、十数年前に山渓の記事を見てのシロヤシオ咲く檜洞丸でいたく魅せられました。
高地の高山植物とはまた違った花たちに会えるのも嬉しかったです。
昨日は、マイペースの花巡りしました。
イチヤクソウはあと一息で、オニノヤガラは咲き始めてました。
野菜を買いがてら寄った、里山でサイハイランが4株咲いてました。
モミジイチゴも実が熟していて、誰が食すのかなと。
その後は、セッコク観賞。
ちょうど見頃で気品ある美しさでした。
セッコクもカヤランも観賞できました。
丘のサンショウバラは、蕾が少々で咲いている花は寂しくも一輪のみでした。
薄ぼんやりでしたが富士山見ながらのランチは、高級レストランより贅沢で美味しく感じる至福のひととき。
金時公園にもっと咲いているサンショウバラが見られるかもと行きました。
昨年とは見違える変わりように驚きました。
木は小さいけど、沢山の花が咲いてました。
神社の周りに、多く植樹してあったので、将来、サンショウバラで有名な公園になりそうかも。
高い電柱の上にイソヒヨドリが、綺麗な声を初めて聴きました。(М)

サンショウバラ
2018年5月16日 Мさん撮影(以下同じ)


オニノヤガラ



サイハイラン


セッコク



カヤラン