2019年12月22日日曜日

蛭ヶ岳

昨夜、知人から蛭ヶ岳などの写真が届きました。

本日12/21、蛭ヶ岳の後に不動ノ峰南東尾根(板沢左岸尾根)を下降し、塔ノ岳西尾根の支尾根である三ノ沢左岸尾根を登ってきました。

今日は蛭ヶ岳まで3時間32分50秒でした

今日の稜線はガスに覆われ、
風も強めの寒い1日でした
蛭ヶ岳山頂もガス
2019年12月21日 ITさん撮影(以下同じ)

明日は雪になりそうです。今のうちにオフトレイルを歩きます。今日は不動ノ峰休憩所付近から延びる尾根、不動ノ峰南東尾根(板沢左岸尾根)を下ります。以前から気になっていた尾根ですが、先週のみやま新道下降の際に、取り付きが軟着陸だと確認したので、雪が積もる前に通しに行きます。

1420m付近。急坂ですが、灌木が多いので登下降の難易度はそれほどでもありません。それよりも全体的に尾根が太く、道迷いのリスクが大きい尾根です。GPSと現場の尾根形をこまめに確認しながら進みます。写真は振り返って撮影。

1320m付近
自然度の高い快適な尾根下りです

1250m付近。適宜、弱点を見つけて尾根を下ります。降りやすそうな所を攻めすぎて、進行方向が逸れないようにここでもGPSはこまめに確認。

1070m付近。着陸目前。先週のみやま新道でも同様でしたが、下部になると、ガレが多くなります。

着陸
1040m付近です

みやま新道の取り付き全景。先週は分かりにくい写真でしたのでリベンジ。

あとは時間はかかるものの真面目に箒杉沢を歩いて、塔ノ岳西尾根から登り返して安全に下山する方針。



ところが、ゴーロ歩きに飽きてしまったので、途中から塔ノ岳西尾根の植林の支尾根の三ノ沢左岸尾根を詰めてショートカット。

不動ノ峰南尾根(棚沢左岸尾根)が見えます

合流しました


本日のGPSログです

不動ノ峰南東尾根
(板沢左岸尾根)を拡大

三ノ沢左岸尾根を拡大