2019年12月8日日曜日

蛭ヶ岳

本日、知人から蛭ヶ岳などの写真が届きました。

昨日12/7、塔ノ岳ー蛭ヶ岳の主脈上は日が射さず風が強めの、寒い1日となりました。

今シーズン初の霧氷です
写真は日高から見た竜ヶ馬場
2019年12月7日 ITさん撮影(以下同じ)

蛭ヶ岳に到着しました
空気が澄んでいるのか、アルプス方面が良く見えます

八ヶ岳方面

南アルプス方面
こうしてみると、意外と近いですね


富士山

鬼ヶ岩から、蛭ヶ岳

帰り際、流れの沢の様子を見に行ってみました
まずは小尾根を降ります
写真は尾根末端

沢床に降りました

降りる際に使った箇所
弱点をうまく見つけ出します

振り返って撮影
堀山の家の水場があります

沢を少しだけ下降
今日は登攀用具がなく、
ちょうど良い時間でもあったのでので、
ここで引き返します
この先は溯行したときの楽しみです

引き返します

 尾根の詰めにフデリンドウが生えていました

その後、少々薪割りをして本日は下山しました