2021年3月20日土曜日

磐梯山など

 本日、知人から磐梯山などの写真が届きました。

こんにちは

水曜日から今日にかけて車中泊をしながら東北遠征で西吾妻山、磐梯山、安達太良山へ行って来ました。

時期が時期なので登山以外は温泉に入ってコンビニに寄るくらいで後は車に引きこもっていました。

初日の西吾妻山はリフトを乗り継ぎゲレンデトップまで上がってそこからスノーシューハイクを楽しみながら山頂を目指しました。

殆どガスに包まれていましたが山頂付近でたまにガスがとれてお目当てのスノーモンスターを見ることが出来ました。

スノーモンスターは殆ど終わっていましたが山頂付近だけ残っていてなんとか間に合いました。

2日目は磐梯山でこちらのお目当てはイエローフォール(凍った滝が硫黄成分で黄色くなっている滝)でしたがこちらは殆ど溶けていて少し遅かったみたいです。

3日目は安達太良山でこちらは最終日にしてやっとピーカンで絶景を堪能することが出来ました。

西吾妻山
山頂周辺の樹氷
2021年3月18日~20日 iwさん撮影(以下同じ)

ゾンビ化したモンスター?

ガスが出たり消えたり

西吾妻山を振り返る



以下の写真は磐梯山
磐梯山

イエローフォール到着



磐梯山

山頂からの眺め

山頂

以下の写真は安達太良山
乳首が見えてくる

上部に誰かいます

山頂到着

昨日登った磐梯山

飯豊山方面

雲海

振り返る

稜線は雪が少ない

素晴らしい稜線

安達太良山が小さくなる

くろがね小屋