2017年5月22日月曜日

瑞牆山

本日、知人から瑞牆山の写真とレポが届きました。

おはようございます。
土曜出勤で月曜日が代休になったので昨日から瑞牆山(富士見平小屋テント泊)に来ています。
私が始めてテント泊をしたのもここだったので、20kgを背負ってヒーヒー言いながら登っていたのが懐かしく思えました。
日曜日テント場に到着したら超満員でしたが、山小屋ご主人のご厚意でファミリースペースに張らせてもらいました。
ここはファミリー向けの広いスペースもあり登山口から高原に行く位の感覚で来れるのでお勧めです。
瑞牆山は何度も来ていますが、山頂の展望と高度感が素晴らしく好きな山の一つですが休日は人の多さにげんなりします。
瑞牆山からはVルートの東尾根を歩きましたが取り付きが解らなく少し苦労しましたが、点線ルートに出るまでは人に会う事もなくさっきまでとはうってかわって静かな山歩きを楽しむことが出来ました。
そのまま金峰山まで行こうかと思いましたが、疲れてきていたのでそのままテント場に戻りました。
テント場に戻ってから暫くしてから急に雷が鳴ったかと思ったら急に土砂降りになってきました。
30分位で止みましたが天気予報では晴れだったのにやはり山の天気は解りませんね。
夜の気温は10度以上あり冬用のシュラフでは暑かったです。
今朝は日の出前にテント場から1時間くらいのところにある鷹見岩まで行きゆっくりしてきました。
南アルプス下側に雲が出ていて天空に浮かんでいるように見えて中々幻想的でした。
殆ど行く人も居なく、近いのでここもお勧めです。
また途中辺り一面にシャクナゲが群生しているので咲く時期に行ってみたいです。
これから下山して温泉に入ってのんびりしてから帰ります。